Wednesday, October 14, 2009

The Gaslight Anthem

今夜はThe Gaslight Anthemを観て来ました。彼等を知ったきっかけは友達にSamaiam,Lucero,Jawbreakerとか好きならストライクだと言われて聴いたのがきっかけでした。それから彼等の音源はちょくちょく聴いてて結構好きでライブも期待していたのですが見事に急降下しましたね…愕然としました。まずオーディエンスのノリについていけません…。日本で例えるなら全盛期のHi-Standardのライブを観てるような感覚に陥りました。拍手ならダイブやら「オイ!オイ!」みたいなシンガロングやら落ち着いてライブを観ることができません。また彼等の演奏は上手くてパフォーマンスも見事だと思うのですがもう商業的に走ってるところがみえみえで僕はそれで完全に自分の中でこのバンドのライブはダメだと言うことを察しました。もう彼等のライブには絶対に行かないと思います。部屋で聴くだけで十分ですわ。

The Gaslight Anthem




やはり僕はメディアが後押しをして売れていって商業的に走ってしまうバンドはどうも好きになれないようです。ライブを観ちゃうとそれがあまりに浮き彫りにでちゃうので辛いっすね…。明日や明後日もそんな感じのライブを目撃すると思うと頭がガンガンします…。だからあまり期待しないって方向で考えていようと思います。