Thursday, August 13, 2009

Tortoise

久々にこのジャンルの新譜を聴きました(聴くの遅すぎで今更感が漂っていますが…)。やはりTortoiseは流石の一言に尽きますね。あんまりジャンル分けって個人的に好きではないですし、よくわからないことも多いのでこういう書き方するのもあれなんですがPost Rockってジャンルがあって人にPost Rockって言うのはこういう音楽のことを言うのだ!と知らない人に音源を薦めるとしたら、僕は間違いなくTortoiseの"TNT"を薦めますね。これは間違いありません。"TNT"が出てからというものPost Rockってジャンル枠でバンドをくくったとして[Best Of Post Rock]って呼ばれるバンドは何かって考えたらTortoiseに適うアーティストはいないと思うんですよ。"TNT"を聴けばPost Rockって言うものが何かって答えがでちゃうからです。僕も昔はTortoiseが"TNT"を発表してからPost Rockって呼ばれているバンドの音源を色々と聴いてきました。勿論、良いバンドもいくつかいましたが最終的にTortoiseには適わないと思ったわけですし、Tortoiseが"TNT"を発表してから活動しているバンドにメチャクチャ衝撃を受けたバンドがいないのも事実です。Shipping Newsとか"TNT"が出る以前に活動しているバンドは別として。

まあ結局何が言いたいかと言うとTortoiseの音源に間違いはないですし、Tortoiseを聴いていればこのジャンルのバンドを深く知らなくても大丈夫ってことですね。それだけTortoiseの音源には説得力があるってことです。ここを見てる人のほとんどがTortoiseは聴いたことがある人だと思いますが聴いたことない人は新譜よりもまずは"TNT"を聴いて下さい。そして大名曲の"TNT"を聴いて泣いて下さい。


しかしながら、Tortoiseの新譜"Beacons Of Ancestorship"は新たな境地を切り開いていて凄いですね。

http://www.trts.com/

僕は何気にTortoiseのメンバーが関連しているバンドって好きなバンドが多いんですよ。特に僕はJohn Herndonが大好きで今でもUngh!,Precious Wax Drippings,Poster Children,5ive Style,Isotope 217は今でも愛聴しております。それから僕はDan BitneyのTar Babies,Uptightyも大好きですし、Doug McCombsのBrokebackも素敵だと思っております(ライブが最高でした)。あ、勿論、John McEntireのBastroも好きですが僕が挙げたバンドの中では聴く率が低いですね(笑)。久々にBastroでも聴こうかなぁ。まあとにかくTortoise関連のバンドは良いバンドが多いってことですね。個人的にUngh!,5ive Style,Tar Babies,Uptighty辺りは絶対にチェックしてもらいたいです。