Friday, August 7, 2009

Hits & Misses

僕が現在滞在する家から自転車で2分ぐらい走った所にHits & Missesって言うHardcore/Punkしか扱っていないレコ屋があります。最初に入ったときは色んな意味で今は無き西新宿の伝説のレコ屋でもあるALLMANを思い出しました。とりあえずこのお店はレコードの量が半端ないので掘り出し物や探している物が見つかる可能性もあるので興味がある人はぜひ立ち寄ってみたら面白いと思います。またHits & Missesには日本の80's Hardcoreバンドのレコードとかも置いてあったりもするので興味深いですよ。Gauze,Lip Cream,Systematic Death,Kuro,Death Sideとかありましたね。最近のバンドだと函館のCrudeのレコードとかもあってビックリしました。店長はジャパコアが好きみたいで話してみるとかなりマニアックでした。流石店長はこの町のレジェンドです(笑)!まあとりあえずこの町のレコ屋を紹介してみましたが日本からわざわざこのお店のために僕の滞在する町に来るわけないですよね…。何か書いてて恥ずかしくなりました。まあともかくこの町にもこんなレコ屋があるのが素晴らしいってことを僕は伝えたかったのです!このお店はこの町のHardcore Kidsの間では伝説のレコ屋だと思います。少なくともルームメイトはそう言っておりました。でもぶっちゃけルームメイトと同じ年代の人にとってかもしれません。今の若いHardcore Kidsは聴いてるものがバラバラでメチャクチャと言ってたので真相はわかりませんが…。でも僕はルームメイトにクレイジーとよく言われます(笑)!まあ僕は純粋?なHardcore Kidsみたいです。



しかしながら僕のルームメイトがUnion of Uranusのメンバーとシェアしていた家が昔あってそこのベースメントでUranusとか練習したりして共同生活を送っていた話とか、その家にツアーでHoover,Jawbox,Drive Like Jehu等がやってきてその家のベースメントでライブをしたって話を聞いただけで僕はテンションが上がりましたし、それらのバンドのライブをリアルタイムで観てるのはやはり羨ましい限りです。あえて書いてないですけどFrailとかIndian Summerとかは一緒に対バンしているレベルですしね。ルームメイトはSwizとかCircus LupusとかMonorchidとかMonsulaとかFuelとか411とかも好きみたいですし、この町でPunk/Hardcoreに限って話が凄く合う奴はルームメイトぐらいしかいないなぁと思います。素晴らしいです。

ルームメイトに比べたら僕が上記のバンドを聴き始めたときにはどのバンドも解散していて後追いで後追いで恥ずかしい限りです…。16年前とか僕は小学校6年生ですわ…。そのときはModern Jazzしか聴いてなかったわ…。