Sunday, August 30, 2009

BBQ

週末はゆっくり家で過ごそうと思っていたのですが友達に呼ばれて急遽BBQに参加して来ました。夏の終わりにBBQって感じで良かったのですがこの町の夏は既に終わりを告げていたので外は寒かったですね。でも色んな人と話せて楽しかったです。

Hits And Missesの店長と再び話したのですが意外に日本の音楽シーンではOi Punkが一番好きだと言うことが新たにわかりました。最近のバンドではTom And Boots Boysとか好きみたいですよ!この町にはOi Punkシーンがないって感じで嘆いていました。僕もルームメイトの影響でOi Punkを聴いたりしてますがかっこいいですね。僕はシンガロングがあるバンドは好きなのでOKなのです。


それからスペインからこの町にやってきた人と話したのですが、サッカーの話をしたらやはりレアルマドリードとバルセロナは敵対しているようです。その人はバルセロナのファンみたいでレアルマドリードは嫌いだと連呼しておりました。昔からマドリードとバルセロナは町自体が敵対しているようでその辺の事情も詳しく教えてもらいました。まあ話を聞いたらどっちもどっちと言う感じでしたが…。それからその人にスパニッシュハードコアを教えてあげると言われたのでこれから色々と勉強しようと思います。その人曰くかっこいいバンドが結構いるみたいです。日本にも来日経験がある?Destino FinalとInvationとかは良いバンドと言ってましたよ。


Los Crudosとかもそうですがスパニッシュで歌うボーカルはかっこいいですね。聴いてて普通にかっこいいと思えてしまうのはある意味反則ですわ。思いっきり舌をまくしたてる歌いまわしは独特ですね。日本語でこの歌いまわしは難しいと思います。でも日本語で歌う独特の歌いまわしは世界で評価されているのはこの町のHardcore Kidsと話して十分に理解したので英語にこだわらないで日本語で歌うのはありだなと再認識しました。発音が上手ければ英語で歌うのもありですがそうでなければ日本語で歌うほうが良いと思いますね。英語の歌詞カードをつけておけば問題ないです。

例えばこのバンドはハードコアではないですが世界で評価されてもおかしくないと思います。今は変化はないですが評価される時代が近い将来くる可能性はあると思います。僕は少なくともそんな時代がくると願いたいです。