Tuesday, September 22, 2009

Shipping News

今日はこの町に久々の雨が降ったような気がします。来月になったら雨ではなく雪が降るのかな?と考えたりしてますがどうなんでしょうか?とりあえず雨よりかは雪のほうが良いので大歓迎です。

ところで知ってる人は多いと思いますがShipping Newsに非常にマイペースでありながら活動を継続していて彼等のMyspaceで最新情報が更新されたりしているのでチェックしてみて下さい。個人的に彼等の影響を受けたバンドにTones On Tailって書いてあるのには納得ですね。ところどころ雰囲気とか音の展開とかも含めて影響を受けているんだろうなってTones On Tailを知ってる人ならわかるんじゃないかなと思います。それとCircus Lupusに限っては明らかにJason Nobleが影響を受けてるとか言うか彼が大好きなバンドですね(笑)。Rachel'sでもカバーしてたりするぐらいJasonはCircus Lupusが好きですからね。最後に当たり前ですがCodeine,Crain,Slint,Bastroは影響を受けているのは誰でもわかりますよね。彼等はそれを観たり、聴いたり、演奏したりして育ってきたわけですから。Bitch Magnetに限っては意外だなと思う人もいるかもしれませんがDavid Grubbsが在籍してたことを考えると必然なんですよ。まあShipping Newsに限らずBitch Magnetに影響を受けたって語ってる人やバンドは結構いますよね。

Shipping Newsは新曲が少しづつですができていてアルバムを出す準備を着々と進めています。でも今はTouch And Go/Quarterstickのリリースが止まってしまった関係でどこからリリースするのか?にもバンドやファンの間では注目が集まっています。噂ではシカゴを拠点とする某レーベルやらシアトルを拠点とする某レーベルと契約するとか耳にしたりしますがあくまで噂なのでわかりません。僕はそう言うことは信じないようにしていますのでちゃんと彼等が契約するまで嘘は書きません。

Shipping News


最近のライブではガンガン新曲も演奏しているようなので観たいし、聴きたいっすね。アルバムリリースも待ち遠しいです。あぁWRFL BOOMSLANG Festivalに行きたいです。まあ行ったとしてもShipping NewsとRachel Grimes(Rachel's)を観てすぐに帰りますけども(笑)。