Wednesday, September 9, 2009

A Day Off

今日は久々に何も予定がない日でゆっくりと家の中で過ごさせてもらいました。

昨日は日本に5年以上住んでたことがあるこの国の友達と色々と話してた(と言っても英語で。数年住んでた割りには日本語が何も話せません)んですが、その友達の日本のベストバンドは「I Excuse」と「Minority Blues Band」と「Up And Coming」らしいです。京都に住んでたこともあってかその辺のバンドをよく観ていたようです。Milemarkerの来日公演も行ったらしく「beirut5」や「There Is A Light That Never Goes Out」のライブも観たことがあるそうです。世間って狭いって言うか僕の周りにはなぜかそんな人が目の前に現れます。また、その友達のお宝話は10数年前に何とShotmakerのローディーとして彼等と一緒にUSツアーをした経験があるってことですね。本当に羨ましいの一言ですよ。その友達の日本以外でのベストバンドは「Jawbreaker」と「Leatherface」みたいですね。ダミ声のバンドが好みみたいでLuceroも好きなのか?って聞いたら案の定好きだったみたいで来月にその友達とLuceroを観に行くことになりました。楽しみです!その友達にLeatherfaceがこの町に来年やってくるって情報を教えてもらったのでそれもたぶん一緒に行きます。あ、その友達にはInternational Jet Setを聴かせる予定です!絶対に好きだと思います。

ちなみにLeatherfaceと言えばこの曲ですね!最高です!


それと今はP.S. Eliotの"Introverted Romance In Our Troubled Minds" LPを聴いています。聴いててSimple Machinesのアーティストに通じるものがあると思いました。Tsunamiとか。でももっとショボいです。デモは聴けたものではないですがLPは良いです。ショボイのが好きな人はチェックする価値はあると思います。



ちなみに下の映像はP.S. EliotギターボーカルのKatie Crutchfieldのソロです。


最後に思ったことを書きますが映像を観るよりライブを観たほうが何倍も良いと思いますし、ある有名な某ミュージシャンが言うにはスタジオ練習のほうがライブよりも何倍も良い演奏できるって言ってたことを考えたら音源やら映像は本当に記録でしかないんだなと思いました。価値なんて無いっすよ!まあそんな訳で再結成でも何でも現在活動しているアーティストに興味を持ったら生で観ることをお薦めします。そのほうがガツンとくると思いますよ。観れる環境にあなたがいるのなら観ましょう!