Sunday, April 25, 2010

No Title

今日は早起きして駅に行ってOttawa行きの電車に乗りました。いや~電車の旅はバスに比べて遥かに快適でしたね。Free Wi-Fiって言うのもポイントが高かったです。ネットサーフィンしたり、ウトウトしているうちにあっという間にOttawa駅に到着しました。

そして僕は初っ端にOttawa駅で古い友達でもある、この国の偉大な方に会うのです。その方はShawn Scallenと言って写真家であり、Spectra Sonic Soundって言うLabelを運営している方でもあり、Ottawaでプロモーターを長年やっている方でもあり、最後に彼はこの国で1番と言えるぐらいDC狂で知られている方でもあるので僕にとってはそれはそれはレジェンド的な人なので今回初めて会ったのですが彼に会えたことが何よりも凄く凄く嬉しかったですね。

彼と会ってからすぐに彼の車で僕がOttawaで1番行きたかった場所に連れてってもらいました。そこは5 Arlingtonって所なんですが今はデザイン事務所に変貌してはいますが15年以上も前は家が建っていてそこでUnion Of Uranusのメンバーが住んでいてリハをしたり、ある時はハコになってShotmaker,Jawbox,Hoover,Drive Like Jehu等がライブした所だったりするので僕にとっては伝説的な場所に値するわけなのです。だから僕がOttawaに行ったら絶対に行きたかった場所だったので着いた時にはとても感動しましたね。それでShawnにその時のエピソードをその場で話してもらいました。

それから彼の家に行ってお互い睡眠不足だったので仮眠をとってから夕方に彼は仕事があるってことでダウンタウンのハコに向かいました。この日のイベントはDan Manganって人のライブだったのですが何とチケットはSold Outだったみたいで僕は知りませんでしたが人気があるアーティストだったみたいです。それから夜になって何と違うハコでAndy(ex-Okara,Make Shift,etc)が在籍しているバンドTouching Earth Made Of Steelの最初で最後の一夜限りのライブがあるってことでShawnと一緒に向かいました。そこではSeppukuってバンドをやってたMarkをShawnに紹介してもらって話をしていたらあっというまにTouching Earth Made Of Steelのライブが始まりました。このバンドは音源ではトリオなんですがライブでは5人いて何とそこにはMatt(The Weathermakers ex-Shotmaker,30 Second Motion Picture,Three Penny Opera,The Grey)が参加していたので僕は尚更テンションが上がりました。それで彼等のライブですが終始和やかなムードでとても良かったです。途中のMCでオーディエンスの質問にメンバーが答える場面があったのですが誰かがShotmakerの再結成の可能性があるのか?って質問を投げかけていたのですがMattは当たり前のようにあるわけないと答えておりました。まあ無いのはわかりきってることですがファンとしては熱望しちゃいますよね、この気持ちはわかります。

Touching Earth Made Of Steel


そしてライブ終了後はAndyとMattと少し話をしてからShawnが仕事に戻らないといけないってことで一緒にダウンタウンのハコに戻りました。

これでOttawaでの濃い1日は終わりって感じですね。だいぶ書くことを省略してますがShawnとはDC話を沢山したことは言うまでもないです。また彼が最初にブッキングしたアーティストは80年代後半にした7 SecondsとCircle Jerksってことで個人的にヤバイなと思いましたね。