Sunday, April 11, 2010

Mi Ami

今日は休みにも関わらずいつもと変わらない時間に起きてお昼にバス停に行ってデトロイト行きのバスに乗りました。目的はMi Amiってバンドをやってる友達に会いに行くためですね。この町からデトロイトは4、5時間ぐらいなので東京から名古屋に行く感覚なので近かったですね。

今回は観光とかする気は全くなかったのでどこか適当にレストランにも入って美味しい飯でも食べてゆっくりしようと考えていたのですがデトロイトのダウンタウンのやさぐれ具合にビックリして…またレストランも見つからなくて結局いつもと変わらない飯を食うはめに…。って言うか僕は今までにアメリカの色んな町に行って来ましたがデトロイトはマジで1人で行くにはお薦めはしませんね…。個人的にOakland以上だと感じましたわ…。もう今日みたいに友達が来るとか大事な用事以外ではこの町に行くことはないでしょう…マジで不気味っすわ…。

適当に時間を潰して夜も更けてきたところでハコに向かって入ったら現Mi Ami,Earthen SeaのJacob(ex-Black Eyes,Elders,etc)がいたので声をかけて3年ぶりの感動の再会を果たしたのです。お互いの近況とか話したりして良い時間を過ごせましたね。それで僕は知らなかったんですけどJacobは去年の暮れに結婚したらしくて夫になったことを聞かされてビックリしました。マジでおめでとう。それで今まで会ったことがなかったのですがMi AmiのドラマーのDamonはメチャクチャ良い奴で感動しましたね。Danielも何も変わってなくてやっぱり音楽を通して知り合った友達と再会するのは最高だなと改めて思いましたわ。

そして時間が過ぎてMi Amiのライブが始まってじっくりと彼等のライブを観ようと思ったのですが自然と体が踊っちゃうって言うか踊らされてしまうのには流石の一言です。また彼等の音楽は現在における最新型のダンスミュージックだなとライブを観て確信しました。今の時代の一歩先を彼等はいってますね。Danielの奇怪なギターワーク、Jacobのブリブリなベース、Damonのアフリカンチックなドラミングが見事に絡み合っていて、普通ならメチャクチャになってそうなところなんですが不思議と彼等の音楽には統一感があったりしてそこがまた最高なんですよね!友達贔屓するわけじゃないですがもっともっと評価されてもいいアーティストだと思います。最近Thrill Jockeyから出た2nd Album-"Steal Your Face"は最高なんで皆さんチェックしてみて下さい。

Mi Ami




Mi Amiもそうですがex-Black Eyesの連中の音楽(現在、各メンバーはBeginning,AUTHORIZATION,Cephalopods等で活動中)はずっと追いかけていきたいっすね。前にも書きましたがBlack Eyesがいたからこそ今の僕の居場所があるのはまぎれもない事実ですので。

あ、最後に恐らくMi Amiの2ndは近いうちに日本盤がリリースされると思います。それによって来日も実現すればいいなと思いますね。日本のメディアもこういった素晴らしいバンドを無視するのはどうか?と思いますよ。