Monday, November 9, 2009

Speck Brown

今夜は僕の友達がSpeck Brownと90's hardcoreやPunkの音源をDJしたりするってことでハングアウトしてきました。

ところで皆さんはSpeck Brownって誰か知ってますか?まあかなりのDC好きでないとこの名前に反応はしないでしょうね…。彼女はThunderclawとかDCで元Tuscaderoのメンバー等とDame Fateってバンドをやっていたんですよ。Dame FateはLovitt Recordsからアルバムをリリースしたりしてました。Speck Brownは今はNYに移って元Quix*O*TicのBrendan MajewskiとOrphanってバンドをやっています。彼女がこの町に訪れたのはShotmakerのメンバーに会うためって言ってましたが詳しく話を聞いたら彼女がなぜShotmakerのメンバーと繋がっているかが明らかになったりして面白かったです。まあプライベートなことなので詳しくは書きません。それと僕の友達は以前にも書きましたがShotmakerのローディーをしてた人なのでSpeck Brownのことを知っていて今回一緒にDJをするってことになったわけです。

まあ90'sの音楽が色々とかかっていましたがほとんど僕が持ってる音源ばかりでビビりました(笑)!例えばTrenchmouth,Circus Lupus,Shotmaker,Max Colby,Crainium,Bikini Kill,Avail,1.6 band,Jawbreaker,Crimpshrine,Texas Is The Reason,Statue,Shades Apart,Uranus,Angel Hair,Native Nod,Team Dresch,Cupid Car Club,とかまあ彼女等はリアルタイムでそれらの音源を聴いたりライブを観たりしてるわけで話を聞いていて羨ましい限りでしたよ。それとOttawaにあった伝説的な家"5 Arlington"の話も色々と聞けたし個人的にはかなり興味深かったですよ。ちなみに"5 Arlington"は90'sに存在していたUranusのメンバーが住んでた家でそこでメンバーが練習したり、Shotmakerがライブをしたり、JawboxとかDrive Like Jehuとかその時期に活動してたバンドがツアーで来てライブをしてた場所ですね。

そう言えばSpeck Brownと話したらやはり日本人で1番DC人脈に名が知られているZのべーシストのTaka氏のことは知ってましたね。それと余談ですが日本の伝説的ライオットガールバンドSachiとDame FateとのSplitの音源を出すって話があったらしいですね。まあ仲介はTaka氏だったりしたわけでこんな話を聞くとTaka氏は凄いなと思うわけです。

まあこの町に住んでるとこう言ったサプライズなことがたまに起きたりするのでそんな時は特にこの町に滞在してて良かったなと思うわけです。それと僕は当事者でも何でもないですがDCのこととか90'sのことをそこそこ知ってるのでこういう時にオタクで良かったなとも思いますね。やっぱり好きな音楽の話ができるのは楽しいですよ。日本では極僅かな人としかこんな話はできませんからね。

Speck Brownは僕のCircus LupusのTシャツに反応してくれて嬉しかったですね。反応する人って滅多にいないですからね。リアルタイムで通過した人はやっぱり最高です。

Speck Brown