Wednesday, December 30, 2009

No Title

今日は仕事が終わってからArt Battle 3って言うイベントに行って来ました。まあバトルのルールとしては制限時間は20分でそれまでに絵を描いて、終わってからはオーディエンスがどっちの絵が良いかを決めて投票して勝者を決めるっていうルールですね。色々と見応えがあって面白かったですね。僕も即興で絵が描けるならバトルに参加したかったです。

Art Battle 3


これから今日は僕の中で2009年に印象に残ってることを10つ挙げていきたいと思います。もちろん、順不同です。ちなみにアルツハイマーかわかりませんが上半期の記憶があまりないのでご了承下さい。

①Dub Magus From Beirut
②Drunkdriver
③Mississippi Records & Sublime Frequencies
④Jon Sharron
⑤Getatchew Mekuria & The Ex
⑥The Very Best
⑦Negative Approach & Youth Youth Youth & The Jesus Lizard
⑧Sorab Habibion & Ian Svenonius & Brett Lyman & Speck Brown & Collin Crowe
⑨Rachel Carns & Jason Noble
⑩Vic Chesnutt


日本のアーティストの中で今年1番、音源を聴いたアーティストかもしれません。大阪の地下街だけで彼等の音が鳴らされているなんて本当に勿体無いと思います。来年は世界の地下街で彼等の音が流れることを期待しています。


再結成を含めないで現在活動しているUSハードコアバンドではベストだと思うバンドでライブは本当に凄まじく燃えるので是非とも生で観てもらいたいバンドの1つです。Neon King Kong,Wives,Whip & The Body等、Jeremyのバンドにはハズレが無いです。素晴らしい。


今年で1番、音源を買ったり、聴いたりしたレーベルです。Joseph Spence,Dog Faced Hermans,Cecil Barfield,Fred McDowell,Omar Souleyman,Group Doueh,VA-"Siamese Soul: Thai Pop Spectacular Vol. 2"等、今年リリースされた物も抜群にセンスが良かったです。ただDCのガールズバンドChalk Circleの音源がリリースされなかったことは残念でした。来年もどちらのレーベルも追っていきます。期待!


7月にこの町に来てから初めて会って話した人であり、元ルームメイトであり、この町の1番の親友と呼べる人です。彼は元Chokehold,Union Of Uranus,Hacksawのメンバーだったと言うところも最高です。現在はBrutal Knightsで活動中、また最近はDiscloseに影響を受けたバンドを始めたとのこと。期待です!


今年のベストライブでしょうね。とにかく最高でした。


元なになにのバンドとか全く予備知識が無くて久々にハマったバンドがThe Very Bestですね。とにかく彼等の音源は聴きまくりましたね。癖になるリズムとビートとボーカルは本当に癖になりますね。中毒性高すぎ!彼等はツアーでこの町に来る予定でしたがキャンセルになってライブを観れなかったのは本当に残念でした。


今年、僕が観た再結成バンドのライブですがどのバンドもガッカリすることなく観れたのは本当に良かったと思います。とにかくレジェンドなバンドのライブを観れて感激でした。


今はDCに住んでない人もいますが元々はDCで音楽をやっていた(る)人達と会って話したりすることは僕にとっては有意義な時間でもあり、特別な時間なのです。DCのことや彼等と音楽の話をすることはやはり楽しいです。⑧とは関係ないですがこれから期待したいDCバンドとしてはThe Formers,Self Servants,Felt LettersでレーベルはSockets,Future Timesは常に追っていきたいです。


無事に病気が完治してくれることを祈るのみです。僕は彼の何の力にもなれないことが本当にもどかしいです。


今年はMichael Jacksonを含め偉大な人が沢山亡くなる年だったと思います。年末になって2009年があと数日で終わるって頃に最後の衝撃…。本当は挙げるつもりは無かったのですが追悼の意味も込めてあえて挙げさせて頂きました。僕にとって彼が亡くなる前にライブを観れたことは一生の思い出になることでしょう。R.I.P.

最後にちょっとのところで上記に挙げることはできませんでしたがThorns Of Lifeのブート音源もよく聴きましたね。リリースされてませんが今年聴いた中でとても良い音源だったと思います!次はforgettersに期待!

明日は僕の記憶が覚えている限り、零年代を振り返ってみようと思います。