Monday, December 14, 2009

Isotope 217

今日は雨だったのでこの日に予定されていた隠れんぼ大会が中止になりました。どちらにしても外は寒すぎるので隠れんぼをして見事にずっと隠れていた人が凍死でもしたら大変なので雨で中止になったのは幸いだったかなと今は思っております。

ところで来年の初旬にTortoiseがこの町にやってくるってことでTortoiseを聴こうかと思ったのですがIsotope 217を今は聴いてます。僕はひそかにTortoiseよりもIsotope 217のほうが好きなのです。その訳にはJeff Parkerの仕事ぶりもかなり影響していて正直に書くと今年出たTortoiseの新譜以外の作品でのJeff Parkerの仕事ぶりって言うのは無いに等しいと思ってるんですよ。John McEntire,John Herndon,Dan Bitneyの3人で作りあげている印象が強いのです。しかし、Isotope 217は全く別でJeff Parkerの仕事ぶりときたら神がかっていて彼がいなかったらIsotope 217ってバンドは存在しなかったであろうと思います。見事までにエレクトロ、ジャズ、ファンクを融合したサウンドは万人受けはしないかもしれませんが大好きな人は相当大好きなんじゃないかなと思います。Jeff Parkerの前衛的で繊細なギターは本当に素晴らしいですし、勿論、他のメンバーJohn Herndon(Tortoise),Dan Bitney(Tortoise),Matt Lux(ex-Uptighty)等のタイトな演奏も最高なのであります。最後にRob Mazurek(São Paulo Underground)もJeff Parkerと並ぶぐらいこのバンドには欠かせないメンバーってことも書き加えておきます。個人的にお薦めな音源は"Who Stole The I Walkman?"です。聴いたこと無い人は是非ともチェックしてみて下さい。

Isotope 217-"Who Stole The I Walkman?"


Isotope 217のライブ映像を探したのですが残念ながら見つかりませんでした。しかし、Bill Dolan(Dasboton,ex-5ive Style,Heroic Doses),Matt Lux(ex-Uptighty,Isotope 217,Mandarin Movie,etc),John Herndon(Tortoise,A Grape Dope,ex-Ungh!,5ive Style,Isotope 217,etc)の映像を見つけたので貼り付けておきます。何と言っても下の映像はJohn Herndonのファンキーなドラムセッションが最高すぎてテンションが上がりますね!!!Tortoiseよりもずっとずっとずっと彼のドラムはこの映像のほうが楽しめますね。Ungh!にしても5ive Styleにしてもあんな感じでドラムを叩いていたと思うとライブが観たかったなと思います。





しかしながらBill DolanもMatt Luxも素晴らしいですね。この3人は完璧です!某ブログで5ive Styleを聴きたがっていた人は特に上記の映像はチェックしてみて下さいね。

あ、Dasbotonの音源は早く出てほしいです。