Monday, February 8, 2010

No Title

来週には同僚がバケーションから仕事復帰する予定なのでごく一般的な時間に戻るので体的にも楽になりますし、自分のやりたいことができると思うので何とか今週を無事に乗り越えたいと思います。

ところで面白い話があったので1つ。昨日のライブ中に横にいたオーディエンスがEmoがどうのこうのと話してて興味があったので耳を傾けてみた。その人が友達にEmoは90'sから始まった音楽でHot Water Musicもその中の1つのバンドだと自慢げに話していた。僕からしたらそれは大きな間違いであると彼に言いたかった。実際にEmoは80'sから存在していたからだ。個人的にはAlec MacKayeのやってたDCバンドFaithがEmoの先駆け的バンドであると思っているのですが下記の80'sのDCバンドEmbraceの映像ではっきりとIan MacKayeが「エモコアは馬鹿だ」と言ってることから80'sにEmoは存在してたってことを彼に言いたかった。またEmbraceの他にも80'sにDCにFoundationってバンドがいたのですがそのバンドの音源にもEmocoreと記されていることからEmoは存在したってことが証明できる。でもそんなことで彼とEmoを討論しても何の意味もないので言わなかったですが他にも勘違いしてる人がいそうなので一応ここに書いてみた。面白い話でもありますので。

下記がIanの発言。


どうでもいいが僕がEmbraceで1番好きな曲。大好きなMichael Hamptonのギターも最高なのだが何よりこの映像で観れるベースのChris Baldのあまりに大袈裟な動きがイカシすぎなのです。良い!!!!!


最後にやっぱりEmoの先駆け的バンドはFaithだなと僕は改めて言いたいのです。まあFaithの"Subject To Change"って音源を聴けば一目瞭然。最高!これまたどうでもいいことですが僕はAlec MacKayeのほうが好きなのです!これについてはDCが本当に好きな人にしか理解できない次元なのかもしれません。ここに書くと反感をかうと思いますしね…。

まあ僕も興奮して偉そうなことを言いましたがEmoって言葉が90'sに世界中に広まったことはまぎれもない事実なのです。でも80'sから存在したってことは重要なことなので知っておく価値はあるかと思います。