Friday, February 26, 2010

Doom

今夜はMF Doom改めDoomのライブに行って来ました。

色んな意味で史上最低なライブでしたね。まあ理由としてはオフィシャルでアナウンスされていた時間には始まらず、ライブは2時間も押してスタートしたこと、Doomと一緒にラップする予定だったMos Defは現れないし、ライブはやったはいいものの30分もしないで終わってしまったことですね。とりあえず2時間ライブがおしたことでオーディエンスのフラストレーションが高まり、プロモーター関係の人にゴミを投げたり、水をかけたり、最終的にはチケットの払い戻しをしろとその人達に迫ったりして険悪なムードが漂っておりました。それでやっとのことでライブは始まったのに数分で終了…。これじゃ僕も含めてオーディエンスはみんな納得できませんよ!彼のラップは大好きだけど、高いお金を払ってまでもう彼のライブには行きたくないなって気持ちが高まりました。

Doom


そんなわけで今夜はライブをハシゴしようと思ったのですができませんでした。NYのExtra Life(ex-ZS,etc)のライブを見逃しました。

Doomを呼んだプロモーターの人が言ってましたがこっちのHip Hopのライブのトリのアーティストは深夜3時とかにライブを行うことが普通だそうで深夜12時、1時にライブをやるのは早い時間だそうです。言ってることは理解できたとしてもオフィシャルでアナウンスされている時間にライブが始まらないのはマナー違反じゃないかなと思うのです。Hip Hopだから通用するってことでもないと思いますしね。それなら最初から遅い時間に始まるとアナウンスしてほしかったですよ。

彼のラップを生で聴けて感激しましたが納得できないことがただある夜でした。