Tuesday, September 28, 2010

No Title

遂に…まさか始めるとは思わなかったTwitter始めたけど使い方がやはり…わからない…。それにパソコンからしか僕はできないって言うのは他の人に比べてネックですね…しかも夜しか触れないし…。まあここには書いてないことを色々と書いてるのでよしとしましょう。同じこと書いてもしゃあないし…。

ってことでこの映像観てたんですが良いですね、途中で終わってるけど…。



最近はQueerのバンドって言うのはあんまりロッキンなバンドいないんでこんなバンド出てくればいいのにって思います。

あ、でもGrass Widowsの音源聴いたけど良い感じでしたね。

Sunday, September 26, 2010

No Title

昨夜は下北沢に行ってKowloonやL.E.Dを観ました。それぞれ楽しめたので良かったです。



って言うか自分が決めてるのであれなんですが休みが週一って言うのは流石に辛いものがありますね…休み明けの仕事ってマジで苦しい…。まあ後1年ぐらいの辛抱なので頑張りますわ。

Friday, September 24, 2010

Rhythm Tun



上記の映像のバンドは僕より若い人は知らない人がほとんどでしょう、僕が大好き過ぎて仕方ない日本の最高なポストロックバンド(所謂インストバンド)が上記の映像のバンドRhythm Tunなのです。僕の中では未だに日本のバンドの中のポストロックバンドではベストだと思ってます。僕にそう言わしめるほど彼等の楽曲は抜群のセンスをしていてまさに日本のTortoiseとは彼等みたいなバンドのことを言うのだと思ってます。オフィシャル音源が何もないことが本当に悔やまれますが映像が残ってることが奇跡的で、また誰でも観ることができるYoutubeに映像がアップされてるのはマジで最高です。皆さん、絶対にチェックしてみて下さい。

久々に彼等の動いてるところが観れて良かったです。練習テイクでも何でも音源が残ってるなら本当に聴きたい!!!

Wednesday, September 22, 2010

No Title

僕は糞みたいな仕事をしていて、それが凄くキツく(いわゆる3Kみたいな?)毎日グッタリしているのですが休みの日は自由に選べるってことでこれだけが僕の仕事の唯一の救いなのです。ってことで今日は仕事が休みだったので新宿でライブを観て来ました。

qodibop,Olololop,灰汁,I.C.Eを観たのですが個人的に1番良かったのは灰汁でしたね。凄く面白かったです。

この映像でもそうですが灰汁のラッパーが歌ってることについては本当に考えさせられます。皆さんもチェックしてみて下さい。



って言うか今日出演したバンドはどれもオリジナリティがあって日本の音楽も捨てたもんじゃないなと思いましたね。

それから久々に沢山の人と話すことができて楽しかったです。では。

Tuesday, September 21, 2010

No Title

流石にライブを観に行った次の日の仕事って辛いです…昨日は何故か終電に乗り遅れて最終的に松戸からタクシーで最寄り駅まで行く始末…。バタバタしてしまいました…。

昨日は小岩にてStill I Regret,Tone Deaf,Tiala,the act we actを観てから吉祥寺にてhununhumを観て帰宅しました。

小岩で観た中で個人的に印象に残ったのは初めて観たTone Deafでしたね。先月に辻並氏と話した時はVerbal Assault化してると話でしたが個人的にはそんな感じはせずMinor Threatをモロ感じました。辻並氏の歌いまわしもIanに影響受けてるのも感じましたね。僕もモッシュサークルに参加したかったですが曲を知らないので参加できず…。まあ仕方無いです。現在の日本で80's USスタイルなハードコアをやってるバンドも少ないので彼等には今後の活躍を期待したいです。



hununhumは以前に比べて演奏の粗さが無くなり(Voidな感じが無くなった?)タイトになったなと感じました。初めて観る人でも以前よりもわかりやすくなったんじゃないかと思いました。昨日のライブを最後にドラムの木村氏(ex-Kulara,etc)が休業するらしく(そう言えばKularaの時も木村氏は一時期抜けた時がありましたね)次からは中野氏(2up,モタリカ, ex-Total Fury,S Is for Sound,etc)がドラムを叩くそうです。これはこれで楽しみです。



そう言えばSeattleから来日していたGunnar Lockwoodと少し話しましたがかなり良い人でした。90'sのSan Diegoのハードコアを生で体験してる人だけあって音はtechnoであったとしても、まだ聴いてないですがセンス良いんだろうなと思ってますので今からチェックしてみます。

Sunday, September 19, 2010

The Dismemberment Plan

何だか友達から連絡が来てDCのThe Dismemberment Planの再結成ライブのチケットが即Sold Outしたとのこと。このバンドはDCでは特に人気が高いのが頷けますね。って言うか密かにここ2年間ぐらい彼等はスタジオに入ってたみたいっすね。来年に音源も出るし。

The Dismemberment PlanってDCバンドだけど僕はそこまで思い入れはないんですよ。僕がリアルタイムでDCを追い出した時期と彼等の活動は被ってましたが来日したバンドを挙げるとBluetip,Kerosene 454,Burning Airlines,The Sorts,Frodus,Q And Not U等のほうがThe Dismemberment Planより遥かに思い入れが強いかなと。The Dismemberment Planは何回か来日してますが全く観る気が起きなかったことを思い出しました。なぜかThe Dismemberment Planのメンバーがくるりに加入したのにもどうか?とも当時凄く思ってました。懐かしいですね。

再結成The Dismemberment Planは来日するんですかね?来日するとしたら招聘はくるりになるのか?



でも映像観て改めて思うけどドラムはやっぱり変態ですな…。Engine DownのCornbread Comptonといいこの時期のドラマーは変態さが光ってましたな。

Thursday, September 16, 2010

No Title

仕事で長時間拘束されてるので体がダルいし目が疲れてて何だかどうしようもないです。毎日栄養ドリンク飲んでる始末…。絶対に早死にしそうな勢いっすね…。まあ今は目標に向かって走ってる最中なので頑張るしかないのです。体力がもつのは若い時だけですからね…。

通勤中はうるさい音楽を聴いたりしてますが家に居る時はもっぱら静かな音楽ばかりです。

そんな中、最近聴いてるのはCold Cave等にも参加しているBrooklynのSarah LipstateのソロNovellerが良いですね。聴いてるとウトウトしてすぐに眠りにつくことができてなかなか寝付けない僕にとっては心地良いのです。

ではまた。

Monday, September 13, 2010

Middle

今日はMiddleってバンドを観ましたが良すぎましたね。抜群のセンスです。音は何って言うか80年代後期から90年代初期のハードコア(EmbraceとかFuelとかMonsulaとか)にメロディックパンクをぶち込んでみたって言ったら伝わりますかね?僕はかなり好みでした。こんなバンドが現在日本にいることが嬉しいです。

よかったら昔の映像ですが気になった方はチェックしてみて下さい。あ、Middleのバンド歴は書くと長くなりそうなので省略します。

Sunday, September 12, 2010

No Title

皆さん、お久しぶりです。日記みたいなことを書くのはかなり久々になります。バタバタしてる毎日ではありますが個人的に落ち着いた感じなので書くことにしました。

とりあえず僕は先月に帰国してからは先輩と呑んだり、Fuzzboxに行ったり、MERMORT sounds film,Elica,Alan Smithees Mad Universe,Pet Bottle Ningenのライブに行ったり、誕生日会に参加したり、9dwのHMVのインストアライブに行ったり、Zの山田氏に会いに行くためにDetrytusのDCチルドレンに名古屋に連れてってもらったり、伝説をこの目で確認するために大阪までLip Creamを観に行ったり、僕としてはかなり充実した時間を過ごすことができたので良かったです。各地で僕と話してくれた皆さん、お世話をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。大変感謝しております。

唯一の心残りは大阪で大島氏(Dub Magus From Beirut, ex-Argue Damnation,Beirut 5)に会えなかったことだけですね。

それから全然触れてなかったですが帰国する前にアメリカに寄ったんですがその時に色々とライブを観ることができたのは収穫でした。1番印象に残ってるライブはBaltimoreで観た再結成UOAですね。最高でした!UOAは来月にアメリカの西海岸をツアーをするようなので見逃した人は絶対に観たほうがいいと思います。今のところ決まってる予定はこんな感じです。
October 2010
20 Seattle - The Morgue
21 Humboldt Co. - TBA
22 Berkeley - Gilman St.
23 LA - The Smell
24 LA - The Sex
25 SF - TBA
26 Portland - Autonomy Hive

下記のビデオに僕が映ってます。




それから個人的に観れて良かったライブはThe Night Marchers,Obits,Konono No.1,P.S. Eliot,Pygmy Shrews,Perdition,Mundo Muerto,Golden Triangle,Thee Oh Sees,Medications,Soft Power,The Evens,Cephlapods,The Shirks,Ladies,Dustin Wong,Hume,Gauge,Dope Body,Jason Urick,Thank You,Sick Weapons,Burning Star Core,Arab On Radar等ですね。

また、バスが遅れた関係でRachel Grimes(Rachel's)のライブを観れなかったのとThe Convocationのライブが突然キャンセルになり観れなかったのはとても残念でした。

後、Cap'n Jazzのライブも観ましたがノーコメントです。

それからアメリカ滞在中に知った個人的にショックなニュースは、、、

■僕が既存のハードコアバンドでは本当に大好きだったブルックリンのDrunkdriverが解散したこと…。メンバーであるKristyに聞いた時はマジでショックで泣きそうになりました。

■僕の友人のバンドであり大好きなサンフランシスコのトリオバンドMi AmiからベースのJacob Long(Earthen Sea, ex-Black Eyes,Elders,etc)がまさかの脱退…。本当にショックです。Mi Amiは現在は初期と同じで2人に戻って活動してますが、年末にギターヴォーカルのDanielがNYに引越しするみたいで活動休止することが濃厚っぽいです…。まだ何とも言えない状況ではありますがMi Ami存続の危機ですね。そんなわけで来日は絶望的ですね。残念です。

とりあえず思いついたことを書きましたが何か忘れてることもただあると思うので思い出したら書こうと思います。

それからここに毎日書くのはもうやめようと思います。理由は忙しいからです。書けるときには書きますが毎日書く保障はないってことだけはわかってもらえたらと思います。

最後に誘惑に負けたので近々Twitterでも始めようかと検討しています。でもパソコンからでしか僕はつぶやくことしかできないのと、フォローとかもわからないのでSam McPheetersのようにただつぶやくだけになっちゃうかと思いますが、もし僕のことを見かけたらよろしくお願いします。では。