Thursday, December 31, 2009

No Title

明日が仕事納めです。まあこっちに住んでれば当たり前のことなんですが…。でも明日が終われば3連休なので正月気分でも味わえたらと思います。

ところで自分の2000年代を振り返ってみましたが色んなことがありましたが充実してたとは思いますね。簡単に書くと僕はただ大学に行ってて、その時にふとアメリカに行くことを決めて、向こうに行って1年ぐらい住んだことは僕の人生にとって大きな分岐点になったこと、それから向こうに住んだことでDischord所属のバンドにリアルタイムで触れることができたこと、特にBlack Eyesの存在は僕にとっては凄く大きかったことは言うまでもないです。彼等と出会ってなかったらそこまで今のDCにのめり込むことはなかったかもしれません。僕が常にDCを追いかけていられるのは本当に彼等のおかげなのです。またシカゴでShipping Newsを観て彼等と話をしたことで下記のことに繋がっていくのです。

また僕の2000年代でこれについては絶対に触れないといけないと思うのですが、僕がいくつかのバンドの招聘をしたことですね。成功もあり、失敗もありましたがそれによって自分が少しでも成長できたことは間違いないので、僕がいくつかのバンドを招聘したことには後悔してません。またそれをしたことによって友達、知り合い、バンドの方々の存在の大きさを知ることができたこと、地方で頑張っている方々と繋がることができたことは大きかったなと思います。本当に沢山の方々に助けて頂きました。もう感謝って言葉しかでてきません。って言うかそれ以上の言葉を僕は日本語で表すことができません…。本当にありがとうございました。

まあ2010年代は僕にとってどんな年になるかはわかりませんが、生意気にも今の僕にはある目標がありますのでそれに向かって頑張っていければと思います。

こっちはまだ12月30日ではありますが日本では12月31日なので、「皆さん良いお年を」って言葉で締めさせて頂きます。

皆さん良いお年を!



Wednesday, December 30, 2009

No Title

今日は仕事が終わってからArt Battle 3って言うイベントに行って来ました。まあバトルのルールとしては制限時間は20分でそれまでに絵を描いて、終わってからはオーディエンスがどっちの絵が良いかを決めて投票して勝者を決めるっていうルールですね。色々と見応えがあって面白かったですね。僕も即興で絵が描けるならバトルに参加したかったです。

Art Battle 3


これから今日は僕の中で2009年に印象に残ってることを10つ挙げていきたいと思います。もちろん、順不同です。ちなみにアルツハイマーかわかりませんが上半期の記憶があまりないのでご了承下さい。

①Dub Magus From Beirut
②Drunkdriver
③Mississippi Records & Sublime Frequencies
④Jon Sharron
⑤Getatchew Mekuria & The Ex
⑥The Very Best
⑦Negative Approach & Youth Youth Youth & The Jesus Lizard
⑧Sorab Habibion & Ian Svenonius & Brett Lyman & Speck Brown & Collin Crowe
⑨Rachel Carns & Jason Noble
⑩Vic Chesnutt


日本のアーティストの中で今年1番、音源を聴いたアーティストかもしれません。大阪の地下街だけで彼等の音が鳴らされているなんて本当に勿体無いと思います。来年は世界の地下街で彼等の音が流れることを期待しています。


再結成を含めないで現在活動しているUSハードコアバンドではベストだと思うバンドでライブは本当に凄まじく燃えるので是非とも生で観てもらいたいバンドの1つです。Neon King Kong,Wives,Whip & The Body等、Jeremyのバンドにはハズレが無いです。素晴らしい。


今年で1番、音源を買ったり、聴いたりしたレーベルです。Joseph Spence,Dog Faced Hermans,Cecil Barfield,Fred McDowell,Omar Souleyman,Group Doueh,VA-"Siamese Soul: Thai Pop Spectacular Vol. 2"等、今年リリースされた物も抜群にセンスが良かったです。ただDCのガールズバンドChalk Circleの音源がリリースされなかったことは残念でした。来年もどちらのレーベルも追っていきます。期待!


7月にこの町に来てから初めて会って話した人であり、元ルームメイトであり、この町の1番の親友と呼べる人です。彼は元Chokehold,Union Of Uranus,Hacksawのメンバーだったと言うところも最高です。現在はBrutal Knightsで活動中、また最近はDiscloseに影響を受けたバンドを始めたとのこと。期待です!


今年のベストライブでしょうね。とにかく最高でした。


元なになにのバンドとか全く予備知識が無くて久々にハマったバンドがThe Very Bestですね。とにかく彼等の音源は聴きまくりましたね。癖になるリズムとビートとボーカルは本当に癖になりますね。中毒性高すぎ!彼等はツアーでこの町に来る予定でしたがキャンセルになってライブを観れなかったのは本当に残念でした。


今年、僕が観た再結成バンドのライブですがどのバンドもガッカリすることなく観れたのは本当に良かったと思います。とにかくレジェンドなバンドのライブを観れて感激でした。


今はDCに住んでない人もいますが元々はDCで音楽をやっていた(る)人達と会って話したりすることは僕にとっては有意義な時間でもあり、特別な時間なのです。DCのことや彼等と音楽の話をすることはやはり楽しいです。⑧とは関係ないですがこれから期待したいDCバンドとしてはThe Formers,Self Servants,Felt LettersでレーベルはSockets,Future Timesは常に追っていきたいです。


無事に病気が完治してくれることを祈るのみです。僕は彼の何の力にもなれないことが本当にもどかしいです。


今年はMichael Jacksonを含め偉大な人が沢山亡くなる年だったと思います。年末になって2009年があと数日で終わるって頃に最後の衝撃…。本当は挙げるつもりは無かったのですが追悼の意味も込めてあえて挙げさせて頂きました。僕にとって彼が亡くなる前にライブを観れたことは一生の思い出になることでしょう。R.I.P.

最後にちょっとのところで上記に挙げることはできませんでしたがThorns Of Lifeのブート音源もよく聴きましたね。リリースされてませんが今年聴いた中でとても良い音源だったと思います!次はforgettersに期待!

明日は僕の記憶が覚えている限り、零年代を振り返ってみようと思います。

Tuesday, December 29, 2009

No Title

今日は長い間、自転車を漕いでいたら足の指先が寒くなってきて最終的には指が捥げるかと思いました。コンバースでこっちの冬を乗り越えるのは難しいなと思った次第でありました。防寒靴を早く買わなくては…。でも時間もお金も無いしなぁ…どうしましょう…。

それとこの間、自転車乗っててコケた箇所が未だに痛いっす。骨には異常ないみたいですけど。捻挫かな?病院行ってないから謎ですね。このまま自然治癒しようと思います。

ところでこの間のScreamの再結成ライブ映像が挙がってますね。かっこいいです。アップしてくれた人に感謝です。マジでライブは観たかったですね。



下記は別アングルでの映像です。


ボーカルのPeter Stahlは今ってスキンヘッドなんですね!怖いっすわ。。。弟のFranz Stahlは全く変わってなくて安心しました。

Monday, December 28, 2009

No Title

昨日はお酒を飲みすぎましたが今日は二日酔いにもなってなくて起きた時も気分がよかったので毎週1回はしてますが掃除や食料調達や雑用も今日に全て済ますことができたので満足してます。明日は4連休最後の日ですがゆっくりしてようと思います。

ところで僕には大掃除なんて必要ないっすね。

下の映像ですがかっこ良過ぎっすね。PunkやHardcoreを通過した人達が作るクラブミュージックは僕にとっては大好物です。最高!

Sunday, December 27, 2009

No Title

今日は予定通りに色んなお店を転々としましたが良いものが見つけられず残念でしたね。でもBoxing Dayは31日まで続くので色んなところに行って掘り出し物を見つけることができればと思います。

ところで僕が気になっている80's hardcoreスタイルのバンドLoser Xのライブ映像を初めて観ました。Fall To Flakeのカバー曲は"Stay Tuned"なんですね!カバーと言うかコピーに近い感じで本当に「そのまんま」で逆にテンションが上がりました。現在、9 Hoursがもういないので7 Seconds路線なバンドで断トツで良いバンドはLoser Xかもしれません。ライブですが観たいですし、Tone Deafもやってる2G氏とは話をしてみたいですね。かなりのハードコアお宅と誰かから聞いたことがあるのでハードコア話で花を咲かせたいです。



ところでFall To Flakeみたいな良質なバンドのカバーをするバンドが現在に存在することに僕は凄く嬉しく思います。次はSlam Piratesの曲をカバーするバンドが現れることを僕は願ってます。90'sには良質なバンドが多いので忘れ去られたくない願いを込めてSlam Piratesを挙げてみました。若い世代にはもっとバンドを知ってほしいです。

今からパーティーなので好きなだけお酒を飲んでこようと思います。楽しみです。

Saturday, December 26, 2009

No Title

今日はマジで町の中は殺風景すぎて驚きました。クリスマスを気にしないのはチャイナタウンだけでしたね。他のお店はどこも閉まってました。しかし、明日からBoxing Dayが始まるので町の中も騒がしくなるでしょう。僕も色々とお店を回ったりしようと思います。

では今日もクリスマスってことでこれで。

Friday, December 25, 2009

No Title

今日はホワイトクリスマスってことで町の中はさすがに人が少ないです。仕事終わりに友達とバーに寄りましたが中年の野郎達しかいなくて焦りましたわ。やはりこっちのクリスマスは家で過ごすのが一般的だなと言うことを再認識しました。

ところでこっちに来てから唯一の日本人の友達に英語で携帯メールを送ってみました。「クリスマスは何をするの?」って聞いたのに「プランがある」って謎のメールが返ってきました。僕の聞いたことに的確に答えてないので大丈夫か?って思いました。こっちの日本人は僕も含めて変な奴しかいないなと改めて思ったのでありました。

では最後にクリスマスってことでこれで。

Thursday, December 24, 2009

No Title

明日の仕事が終われば4連休です。おそらくダラダラと虚しく過ごす日もあると思いますが個人的にやろうと思ってることがあるのでそれはしっかりと実行できればと思います。有言実行は永遠のテーマですね。

ところで今日はDCでSelf Servantsのデビューライブがありましたね。このバンドはメンバーが元High Back ChairsとMonorchidってことで凄く気になっていたのですがMonorchidのメンバーがいるのかは今のところ不明っすね…。まあライブ告知では「ex-Monorchid」って書いてありましたけど…。でも元High Back ChairsのギターボーカルだったPeter Hayesは確実に在籍しているので楽しみですね。音はおそらくThreeとかHigh Back Chairsの路線のバンドなんじゃないかと個人的には思ってます。音源出してほしいです。

それからDCのMedicationsの2nd アルバムが来年の4月にDischordから出ますね。オリジナルメンバーのドラムだったAndrew Beckerが2年前に抜けたこともありサウンド的にかなり変化がありそうなので気になってます。ちなみに録音はDevin所有のスタジオTreehouseでプロデュースも彼がやってるところにも注目ですね。

Medications-"Completely Removed"

Wednesday, December 23, 2009

No Title

今日は変な日と言うか最終的には嫌な日になりました。まあ寝て今日って日を忘れようと思います。昨夜から流れが悪いので遅くても年末までには取り戻せればいいなと思います。

ところで久しぶりに聴いて熱くなったので映像とか探したんですけどやはりありませんでした…。下記の作品は個人的にかなりマストです!!!もちろん、渋さ知らズよりも。

Fedayien-"Fedayien Ⅱ"


Jazz好きはともかくZとかHununhumが好きな人も反応するバンドだと思います。日本もマジで捨てたもんじゃないですねって言葉がでてきそうな大名盤。

やっぱり川下氏の存在は大きいです。


Tuesday, December 22, 2009

No Title

今日はYoutubeだと即削除されたみたいで笑い飯の「鳥人」の動画が観れなかったんですが変な動画サイトで奇跡的に観ることができたので良かったです。あれは面白すぎです!やっぱりお笑いに関しては日本が1番だなと再認識した次第でありました。

それからM1で優勝したパンクブーブーのネタではこのネタが好きでした。エンタって番組は基本的にはどうでもいいですけど…。



最後に今日はこれで。説明不要ですが素晴らしすぎますね。

Monday, December 21, 2009

Scream

今日はチャイナタウンに行って少しお買い物をしました。これからの連休の暇つぶしのためにDVDをまとめて買ったんですが安かったので満足しております、流石チャイナタウン。。。時間があるときにまとめて観ておこうと思います。

ところで今日はDCでScreamの再結成ライブがありますが友達が観に行くようなので後で感想でも聞いてみようと思います。僕もScreamの再結成ライブが日曜日ではなく土曜日なら確実に観に行ってたと思います。今は金銭的にも仕事を休むことができないので日曜日だと観に行けないってことで諦めたんですよね…。僕は人からDC狂だと思いますが本当のDC狂はDCまで行ってScreamのライブを観に行ってると思うので僕はそこまでのDC狂でないのは確かですね。去年にあったGray Matterの再結成ライブも観れてないですし…重要なライブを何個も見逃してますからね…。2009年を振り返るのは早いかもしれませんがRorschachや1.6 bandやThe RopersやJawboxとかも含めて観たいバンドが再結成ライブをしてたので何とか観たかったのが本音です。まあ現実はそんなに甘くないですね…。僕がお金持ちなら実現できたんでしょうけど…。



ScreamはDave Grohlが在籍してたってことで後期がピックアップされがちですが僕は初期のScreamが特に好きなので今回のオリジナルメンバーでの再結成ライブは興味津々すぎるんですよね。本当に観に行きたかった…。

あ、僕はひそかにWoolも好きなのです。Stahl兄弟のバンドの流れは好きでした。ただFranz StahlがLuna Seaのメンバーのバックで演奏してたのは笑えましたけど…。

Sunday, December 20, 2009

Mi Ami

町はクリスマスムード一色でどこの国もクリスマスを楽しみにしてるんだなってことがよくわかりますね。しかしながら、マジで外にずっといると寒すぎますね…こればかりは関東育ちの僕からしたらこの寒さは異常です。夜になると特に人をあまり見かけなるのは当然と言えば当然っすね。この町の皆さんは当たり前のようにみんなフードを被ったり、ニット帽を被ったりしています。お洒落をするとか言ってられません…1月と2月はもっと寒いようなので覆面を被る人も現れることでしょう。でもあれって強盗とかに間違われたりしないのでしょうか?不思議ですね。

ところで今はMi Ami-"Cut Men" 12"をやっとこさ聴いております。とても良いです。来年の春にはツアーでこの町に来るようなので楽しみで仕方ないです。久々にDanielやJacobとも会いたいので早くツアー詳細がでてほしいです。

Mi Ami-"Cut Men"




僕がバンドをしたとしたらDischordやTouch & Goから音源を出すことって夢の中の夢なのです。さらにThrill Jockeyも加わるとなるとバンドとしての最高の思い出ができると思うんですよね。それを見事に達成したDanielとJacobは凄いなと心から思います。

もうTouch & Goの活動は止まったので達成するアーティストは二度と生まれませんね。

とりあえず次のアルバムはかなり楽しみなので相当期待しています。

Saturday, December 19, 2009

No Title

今日は仕事終わりに同僚とお酒を飲んでよい感じに酔っ払ったところで友達にハウスパーティーに招待されたので行って来ました。久々に沢山のハードコアクルーやメタルクルーに会えたので楽しかったですね。

って言うかやはりクリスマスは暇っぽいですね…。こっちの友達はみんなクリスマスは家族のところに帰ってしまって一緒に家族と過ごすらしいので僕の家族は日本にいるので帰ることもできないのでクリスマスは寂しい時間を迎えることになるかもしれません…。何とかせねば…。まあなるようになればいいか…。

ところで今はAustinはTexasのYellow Feverの"ST" LPを聴いてます。モロBillotte姉妹(ex-Slant 6,Quix*O*Tic,White Magic,etc)に影響されたサウンドと歌は中々良いです。特に上記のファンはストライクだと思うのでチェックしてみて下さい。

Yellow Fever

Friday, December 18, 2009

No Title

今日は仕事のスケジュールを見たりして年末年始の休みを確認しました。とりあえず土日を除いた特別な休日は12月25日、12月28日、1月1日だけですね。まあこっちは年末年始の休みがないので当たり前と言えば当たり前なんですが休日はゆっくりと疲れをとってダラダラと過ごす日も取り入れようと思います。そういう日も大事だったりしますので。

ところで今日は個人的に期待してたことがあったのですが見事に肩透かしをくらってしまったので残念でしたが、その後にNadjaとGardenia w/ Nick Storringのライブを観に行ったら今日の出来事が全て綺麗に洗い流された気持ちになれたので良かったです。

Gardenia w/ Nick StorringのDuoは極上のアンビエント/エクスペリメンタルな音で大変良かったです。心が落ち着きました。

Gardenia w/ Nick Storring


Nadjaはもう個人的には説明不要です。このバンドのライブは1度でもいいので体験してほしいです。2人であのグルーブを作り出すのは流石の一言です。素晴らしいですね。

Nadja


もうすぐ2000年代も終わりなんですね…あまり実感がないんですけど振り返ってみたら色々とあったなと。このことについては近いうちに書けたらいいなと思います。では。

Thursday, December 17, 2009

No Title

最近は毎日チリばかり食べている僕ですが体の調子は悪くないようなので健康なのかな?と勝手に思ってます。そう言えば最近は和食は全然食べれてないっすね。まあこっちで食べても美味しくないので無理に食べようとも思わないですけど。

ところで下記の映像は良い感じですね。



まあ僕からしたらDag NastyもLos Vampiros等も好きなので彼が今も現役で活動してくれてるだけでも嬉しいと思うのです。

しかしながら、Protem(The Gerunds,The Eternals,Stinking Lizaveta)はやっぱり聴きたいっすね…。市場にはおそらく出回ってないですし音源は非常に入手困難すぎますけど何とかして手に入れたいです…。

Wednesday, December 16, 2009

No Title

FacebookではなくFuckbookと言うのがあるみたいですね。最近はFuckbookからメールがよくくるんですが…やはり警戒したほうがいいのでしょうか?世の中、何でもあるんだなと思った次第でありました。

今のDCのクラブシーンはこの人達がいるから成り立ってると思うのは僕だけではないと思います。下の映像はかっこ良過ぎっすね。


名前を挙げるとキリがないので挙げませんが今年は色んな人が亡くなりすぎだと思ってるのは僕だけではないと思います。Jack Roseが亡くなったのも僕からしたら今年のショックな出来事の1つに入ったりするのです。マジで残念です。

Tuesday, December 15, 2009

Grant Hart

今夜は急遽Grant Hartのライブに行って来ました。まずこの名前を聞いて反応する人はかなりマニアックかリアルタイムでHusker Duを聴いてた人だと思います。Husker Duのドラマーの人のライブに行ったと言ったほうがここを見てる人にもわかりやすいと思います。Grant Hartって言っても普通は反応しませんよ。Husker DuにしてもBob Mouldの印象のほうが遥かに強いですからね。

Grant Hartのライブは予想以上に良かったです!全然期待して無かっただけに行って良かったと言う気持ちになりました。しかも彼もHusker Duの曲を3曲ぐらい演奏してくれたのでそれによって僕の心に火がついたのも確かですね。生で聴けて良かったです。

Grant Hart


いっそのこと再結成ブームに乗ってHusker Duは復活しないかな?とふと思いました。でもベースのGreg Nortonはレストラン経営が忙しそうなのでやはり難しいんですかね?でも彼は現在Gang Fontってバンドをやってるはずなので可能性はゼロでは無いかもしれません。メンバー同士の仲は良いんですかね?

Monday, December 14, 2009

Isotope 217

今日は雨だったのでこの日に予定されていた隠れんぼ大会が中止になりました。どちらにしても外は寒すぎるので隠れんぼをして見事にずっと隠れていた人が凍死でもしたら大変なので雨で中止になったのは幸いだったかなと今は思っております。

ところで来年の初旬にTortoiseがこの町にやってくるってことでTortoiseを聴こうかと思ったのですがIsotope 217を今は聴いてます。僕はひそかにTortoiseよりもIsotope 217のほうが好きなのです。その訳にはJeff Parkerの仕事ぶりもかなり影響していて正直に書くと今年出たTortoiseの新譜以外の作品でのJeff Parkerの仕事ぶりって言うのは無いに等しいと思ってるんですよ。John McEntire,John Herndon,Dan Bitneyの3人で作りあげている印象が強いのです。しかし、Isotope 217は全く別でJeff Parkerの仕事ぶりときたら神がかっていて彼がいなかったらIsotope 217ってバンドは存在しなかったであろうと思います。見事までにエレクトロ、ジャズ、ファンクを融合したサウンドは万人受けはしないかもしれませんが大好きな人は相当大好きなんじゃないかなと思います。Jeff Parkerの前衛的で繊細なギターは本当に素晴らしいですし、勿論、他のメンバーJohn Herndon(Tortoise),Dan Bitney(Tortoise),Matt Lux(ex-Uptighty)等のタイトな演奏も最高なのであります。最後にRob Mazurek(São Paulo Underground)もJeff Parkerと並ぶぐらいこのバンドには欠かせないメンバーってことも書き加えておきます。個人的にお薦めな音源は"Who Stole The I Walkman?"です。聴いたこと無い人は是非ともチェックしてみて下さい。

Isotope 217-"Who Stole The I Walkman?"


Isotope 217のライブ映像を探したのですが残念ながら見つかりませんでした。しかし、Bill Dolan(Dasboton,ex-5ive Style,Heroic Doses),Matt Lux(ex-Uptighty,Isotope 217,Mandarin Movie,etc),John Herndon(Tortoise,A Grape Dope,ex-Ungh!,5ive Style,Isotope 217,etc)の映像を見つけたので貼り付けておきます。何と言っても下の映像はJohn Herndonのファンキーなドラムセッションが最高すぎてテンションが上がりますね!!!Tortoiseよりもずっとずっとずっと彼のドラムはこの映像のほうが楽しめますね。Ungh!にしても5ive Styleにしてもあんな感じでドラムを叩いていたと思うとライブが観たかったなと思います。





しかしながらBill DolanもMatt Luxも素晴らしいですね。この3人は完璧です!某ブログで5ive Styleを聴きたがっていた人は特に上記の映像はチェックしてみて下さいね。

あ、Dasbotonの音源は早く出てほしいです。

Sunday, December 13, 2009

Oneida

今日は僕の自転車が前からブレーキの調子が宜しくないので修理してもらったり、フェンダーがついてないので取り付けてもらったりしたら結構な出費になってしまいました。でも少なくともあと半年はこの自転車にお世話になるつもりなのでこの出費は仕方ないってことを自分に言い聞かせたら少しは楽になりました。とりあえず残り半年ぐらい自転車が故障しなかったら僕は満足です。もうこれ以上は自転車にお金をかけたくないですね。

自転車の修理が終わってからはSonic BoomでOneidaのインストアライブがあるってことで足を運んできました。彼等のライブは何年か前に観た時よりもクラウトロックな感じがしたり、ジャムバンド的な要素が強くなっていたり明らかに以前とはサウンドが変わっていましたね。でも後から知ったんですがこのインストアライブではそれが狙いだったみたいです。まあだからサウンド的には以前と変わってないのかもしれませんね。

Oneida


夜は友達がDJをするってことで足を運んでお酒を飲みながらハコの中をフラフラしてたんですがそこで安室奈美恵が日本のアーティストで1番好きって人と出会いました。まさかこの町の人で彼女を知ってる人がいるとは思わなかったのでビックリしました。安室奈美恵ってグローバルなんですね。

それとCorneliusが好きって人とも出会いました。まあCorneliusのほうがこの町では安室奈美恵よりかは知られているだろうなと僕は勝手に思ってます。

個人的には日本にはもっと良いアーティストがいるので知ってほしいと言うのが本音ですね。僕が知り合った人には僕が教えていくしかないですね。

Saturday, December 12, 2009

No Title

今日は待ちに待った給料日ってことでお酒をがっつり飲もうと考えている自分が今そこにいます。ってことでお酒を飲みに行くか、買うか迷ってます。どうしましょう?

ところで海外にいると日本の情報って少なからず気になるし、愛国心とかも芽生えてくるから不思議と言えば不思議なんですよ。なんだかんだで日本が好きなんだなと思ってます。

来日情報とかも暇な時に調べたりしてますがSuper ChunkとかThe OrbとかCat Powerとかは観に行きたかったです。しかしながら、どの来日ライブもチケット代が高いので日本だと観に行くライブが本当に限られてしまいますね。試しに観に行くって行為ができないのが嫌です…。こっちだと試しに観るってことが可能なのでそれは良いかなと思っております。こっちの生活は僕にとって音楽が半分以上を占めていますからね、それができないとなるとこっちにいる意味が無いんですよ。とりあえず少しでも気になるライブには足を運んでいるわけです。まあハズレが多いですが…。

それから芸能情報とかも暇な時にくまなく見てますが某芸能人が離婚をした理由に「主人の浮気が原因」とか書いてありましたが、浮気を知った理由が主人の携帯を盗み見したことで知ったとのことだったので僕からしたら人の物を勝手に見たりするのはどうか?と思ったりして、いくら夫婦だからと言っても絶対にしてはいけない境界線はあると思っているのでその離婚はどっちもどっちだと思ったのでありました。しかしながら、今年は面白い芸能情報が満載で僕としては満足しております。

今日は仕事に行く前にデジタル音楽プレイヤーをシャッフルした途端に1996-1998に活動していたEmpire State Gamesってバンドの音源が流れてきて久々に熱くなりました。まあこのバンドはポストTexas Is The Reasonとか言われてましたが曲のショボさと疾走感ではこっちの上だと思ってて泣きのツボもおさえていて素晴らしいのです。僕は日本でこのバンドが好きだって人と会ったことが無いっすね。まあこのバンドの話題にならなかっただけかもしれませんが…。

Empire State Games


90'sは良いバンドが多いっすね。まあ青春時代を過ごしたのが90'sだからこそそう思えるのかもしれませんが。

最後にContraredeのサイトを見たらMerge特集があったので読んでたらお気に入りのMerge作品にHonor Roleを挙げている人は流石にいませんでしたね。僕はMergeの作品の中でHonor Roleは本当に大好きなんですけど。日本ではやはり知名度が低いんでしょうね…。仕方無いです。

最近になって急遽YoutubeにアップされたCBGBで行われたHonor Roleのライブ映像が下記です。最高です!!!








Circus Lupusに多大な影響を与えたHonor Roleは悪いわけが無いです。Honor Role好きな人と話がしたいですがこのバンドも日本では全く話題にもあがらないので悲しいです。もっと色んな人に知ってもらいたいバンドなのであります。

Friday, December 11, 2009

No Title

マジでもうこの町は寒すぎなんですけど…北風が冷たすぎて耳が捥げるかと思いました。。今の時点でもう寒がっていたら真冬には耐えられないかもしれませんね…。何とかしなければ…。

それで連日DCネタが続きますが今はCircus Lupus,Monorchid,Cupid Car Clubのデモ音源が手に入ったので聴いてますがやっぱり個人的に上記のバンドは思い入れが強すぎるので文句なしに聴いてて最高なのであります。まさかデモまで聴けるとは思ってなかったので嬉しすぎます。

Circus Lupusのライブ映像がマジで観たいのですが誰か持ってないんでしょうか???Youtubeとかにアップしてくれたら嬉しいんですけどね。観たいっすよ、心からいつも思ってます。

Cupid Car Clubの映像は昔からあがってるんですけどね。Circus Lupusだけはいくら探しても無いっすね…。悲しいです。





最後に上記の話からは変わりますが下記のUnwoundのライブ映像は燃えるのでチェックしてみて下さい。90'sの音楽が好きな人でUnwoundがダメって人に僕は出会ったことがないですね。この町の友達もみんなUnwoundは好きですね。今の時代にも再評価されていいバンドだと思います。素晴らしいです。



今日、友達と話をしたらUnwoundの話題になったので書くことにしました。ここを見てる人はみんなUnwoundは好きですよね???

Thursday, December 10, 2009

Jawbox

ルームメイトの○○声がうるさすぎてイライラしています。少しは他人のことも考えてくれないかな?と思います。

それで今は色んな人がブログに書いてるので僕がここに書くのもどうかと思うのですがJawboxの再結成の映像をじっくりと何回も観ています。映像を観たらやはり生でライブが観たいと言う気持ちが高まってきてしまいます。DCでライブがあるなら絶対に観に行きますのでもう一度だけライブをやって下さい。期待しております。

色んな人のブログを拝見すると"Savory"の映像をアップしてるのが多数ですが僕はあえてオンエアーされた曲ではなくリハでやった曲"FF=66″と"68″をチョイスします。どちらの曲も名曲ですよ。

"FF=66″


"68″


しかしながら、Kim Colettaがベースを弾いてる姿をみると何というかベースを弾きたくなりますね。あれぐらいなら弾けそうと思ってしまいます。まあ僕は弾けないですけどね…。

Wednesday, December 9, 2009

The Phantom Family Halo & Young Widows & Russian Circles

今夜はThe Phantom Family Halo & Young Widows & Russian Circlesを観て来ました。

まず最初はLouisvilleのThe Phantom Family Haloのライブだったんですが僕はこのバンドが観たいがために今夜は足を運んだんですよね。まずこのバンドが日本に来ることはないですし、この町にツアーで来てくれたことにまずは感謝しましたね。ライブですがまずスタンディングドラムってことに驚き、また曲の構成とか凝っててMCはしないでサンプリングを使ったりするところはやっぱりThe For Carnationのメンバーが在籍しているんだなってことを肌で感じましたね。いぶし銀なライブでした。またライブが終わった後にメンバーと少しお話をしたんですが僕は今まであえてあの話題には触れませんでしがあの人の容態は…「むむむ」って感じみたいでこればかりは回復することを祈るしかないねとメンバーと一致団結したのでした。最後にThe Phantom Family HaloはKarate Bodyから出てる新しいレコードは良い感じなのでチェックしてみて下さい。

The Phantom Family Halo




次は同じくLouisvilleのYoung Widowsのライブだったのですが美味しいフレーズを根こそぎ持ってきましたみたいなサウンドはある意味「ずるい」とも言えますが僕は不覚にも熱くなってしまいましたね。彼等の手作りかわかりませんが特殊なライトにもやられました。このバンドも日本に来ることはないだろうなと思いましたね。でも日本でうけそうな気はしますけど。

Young Widows


最後にRussian Circlesです。メンバーが元Dakota/DakotaとRiddle Of Steelってだけで僕にとっては懐かしかったですね。だって僕がシカゴに在住してた時にバリバリ活動してた2バンドでしたから。彼等は人気がでてきているのかライブは盛り上がっていましたね。でも僕は全然しっくりこなかったです。理由としてはテクニカルで展開がめばぐるしく変わる上に最後は轟音みたいな感じのサウンドはもう聴いたり観たりするのも飽き飽きなんですよ…。僕は隙間があるインストが好きだなってことを再認識しました。

Russian Circles


何で最近のインストバンドって1曲に色んなものをミックスして詰めるだけ詰め込みましたって感じのバンドが多いのかわかりませんが僕は全く好きになれません。凄く疲れます…。

Tuesday, December 8, 2009

Shudder To Think

今日は仕事でミスを連発しました…週明けから見事にコケた感じですね、朝の目覚めは最高だったんですけどね。明日から巻き返しするしかないっすね。

それで遅ればせながら今はShudder To Thinkのライブアルバム"Live From Home"を聴いております。悪くはないですが個人的にShudder To Thinkの作品を選ぶなら"Funeral/Ten Spot"って言う2つの作品をコンバインした音源が思い入れも含めて好きなのでメジャー以降の曲よりもDischord在籍時の曲を沢山聴きたいのが本音なのです…。僕はChris Matthewsのギターがやっぱり好きなんだなって再認識した次第です。こればかりは好みだから仕方無いのです。

Shudder To Think


あ、メジャー1発目のアルバム"Pony Express Record"は絶対に外せない音源だとは思ってますよ。あのアルバムの完成度は素晴らしいと思います。でも僕は個人的にショボいのが好きなのとDCサウンドを求めるなら"Funeral/Ten Spot"か"Get Your Goat"のどちらかを選ぶ人が多いのでは?と思うのです。僕はShudder To Thinkの音源で初めて聴いたのが"Funeral/Ten Spot"だったので思い入れが強いんですよね。それに同じこと言いますがChris Matthewsのギターに打ちのめされたのも事実ですしね。

まあShudder To Thinkを聴いたことがない人は"Pony Express Record"から聴くのがいいのかな?と僕は今は思ってますけど。あの音源は初めて聴く人にも間違いない音源です。

上記の再結成の映像ですがChris Matthewsがいないのは当たり前で納得ですがStuart Hillの姿が無いのは個人的には悲しすぎますね…。まあCraig Wedren=Shudder To ThinkみたいなものなのでOKなのかな???

書いてること少し矛盾してるところもありますがごめんなさい。

Monday, December 7, 2009

O Pioneers!!!

今日は昼間に友達とスイミングプールに行ってエクササイズをして夜はO Pioneers!!!のライブに行って来ました。

O Pioneers!!!のサウンドはHot Water MusicとかSmall Brown Bike辺りにリンクする感じなんですがライブも上記のバンドのような熱さも感じられたので良かったですね。でも正直に言うと上記の2バンドには力負けしてますけどね…。

O Pioneers!!!


これからは週末に時間があるときはエクササイズをしようかと考えております。理由としては体が常になまってるのが自分でも凄くわかるので少しは運動しないと中年の体になっちゃうからですね。何とかしなければ…。

今日は昼間に泳いだこともあってか良い感じに体が疲れているのでグッスリと寝れそうです。明日の体調は良さそうな気がして今の気分は良い感じです。では。

Sunday, December 6, 2009

The Hidden Cameras

今夜は友達のバンドThe Hidden Camerasを観て来ました。とりあえず最初に観た感想はメンバーの人数が多いってことが目に入りましたね。それとこのバンドはパーティーバンドだなってこともライブを観てて思いました。ライブは悪くはなかったですが僕好みではなかったのも確かでしたね。The Hidden Camerasは来年は日本とオーストラリアに行くっぽいので気になった方はチェックしてみてください。

The Hidden Cameras


しかしながら、日本の彼等のレビューを読んでみたらこの国のベルセラって書いてあったんですが僕にはベルセラってバンドがよくわかりません…。一体何なのでしょうか…?自分の好きな音楽以外には疎いんで仕方無いっすね。

Saturday, December 5, 2009

No Title

知らないあいだに家に着いたら気絶してましたね…。これには流石に参ります…。外で気絶してたら間違いなく凍死してますからね。疲れが溜まっていても気をつけないといけないなと思ってます。まだまだ僕も生きていたいですからね。

Trans Amはまたもや新譜出すみたいですがメンバー住んでるところバラバラなのにどこでレコーディングしたり暇な時間を作ってるのか、かなり謎なのであります。まあ今回はライブアルバムなのでまた別なんですかね?僕はSebastian Thomsonが特に好きで今でもPines Of NowhereとかThe Frequencyとかも聴いてたりします。

Sebastian Thomsonは今はこんなことしてます。下の映像を参照して下さいな。センスありますよね。

Friday, December 4, 2009

No Title

マジで歳をとると1日に長時間睡眠をとったとしても疲れが取れないですね…。だから僕みたいな三十路ぐらいな人達にもレッドブルみたいな栄養ドリンクが流行るわけですよ。こっちでも飲んでる人が多いですからね。流石の貫禄ですね。

ところでこないだ行われたDCの最高なPopバンドThe Ropersの再結成ライブの映像がYoutubeでアップされてましたね。しかし…映像を撮った人がノリノリすぎたせいか映像がメチャクチャで最悪ですね…。でもThe Ropersが良いバンドって言うのがなんとなくでも伝わればいいかなと思うので一応貼っておきます。僕も生で観たかったですよ。


しかしながらレーベルオーナーのど下手なハーモニカはノイズにしか聞こえませんな…。でもあの場にいた人達にとっては最高の思い出になったに違いないっすね。羨ましい。

Thursday, December 3, 2009

No Title

今月は観に行く予定のライブが少なくてその辺においては暇っすね。でもバタバタしてるのは相変わらずで、それとやっぱり毎月ですが金銭的に厳しいのも否めませんね。セーブするところはセーブしなくちゃいけないなと思います。本当に…。

って言うか今月は変わった出来事は特にないので書くことが無いっすね。たぶんここを見ても面白いことは何もないので見ないほうがいいと思います。

では今日はこれで。

Wednesday, December 2, 2009

Eyedea & Abilities / Themselves

今夜はEyedea & AbilitiesとThemselvesのライブに急遽行ってきました。ライブがあると知ったのは昨日だったのですが何とか観に行くことができてよかったですね。

最初にこの町ではアンダーグラウンドなHip Hopは人気が無いことがよくわかりましたね。日本だったらこの組み合わせだと余裕で100人以上はお客さんが来ると思いますがこの町では余裕でお客さんが100人にも満たないですからね。何だか寂しかったです。

どちらのアーティストもお客さんの煽り方が上手いっすね。ライブ馴れもしてる感じが見受けられて貫禄がありましたね。Eyedea & AbilitiesのライブではThemselvesの2人もゲスト参加したりして面白かったですね。Hip Hopのライブはノリが物凄く大事だなと思ったのとお客さんも重要な役割をしないとライブが盛り上がらないと言うことがよくわかりましたね。良い経験ができました。

Themselves


Eyedea & Abilities






しかしながら、Soleのライブが観たいっすね。観れる日が来るのでしょうか…。

Tuesday, December 1, 2009

No Title

週明けの体のダルさは何とかならないものかと思いますが、こればかりはどうしようもないっすね。僕は木曜日も好きではないですが月曜日も好きではない曜日になりますね。まあ一週間は何気に長いので頑張るしかないですね。明日は面白そうなライブが急遽飛び込んできたので楽しめたらいいなと思ってます。

ところでカリフォルニアのJawsがメチャクチャ良いっすね。聴いててビックリしました。音源は出てないっぽいので出たら欲しいっすね。

Jaws


後、凄くどうでもいいことですがこっちは日本と14時間の時差があるのでまだ11月なんですよ。明日から12月なので1年で1番忙しい月を無事に乗り越えていけたらと思います。